みんな医療保険入ってる?

先日、親知らずが原因で口の中が痛み始めたので近くの歯科クリニックへ通院したのですが、「レントゲンを撮ったところ、腫瘍が見つかりました。大学病院とか、そういう大きい病院で一回診てもらったほうがいいですね。紹介状をお渡しします」と非常に穏やかでない診察を受け、今日、ようやっとデカい病院へ行ってきました。

口の中にあったのは歯牙腫という良性腫瘍で、自分の場合、永久歯が生えてきているにも関わらず乳歯が抜けておらず、歯茎の中に永久歯が埋まったまま成長、その乳歯と永久歯の間にできたものがそれだったようです。

確かに、随分昔から自分の歯の中で1本だけやけに短いのがあるなとは思っていたんですが、まさかこれ乳歯だったとは……。

最初に診察してもらったクリニックでは「摘出のために手術が必要になるかもしれません」と言われており、乳歯を抜いて腫瘍摘出して、埋まってる永久歯を無理やり引っ張ってきて……これ局部麻酔じゃ済まんぞ……と正直結構ビビってました。

が、今日診てもらったところによると、「処置しようとすると、引っ張り上げる予定の永久歯が入るスペースも足りないので矯正が必要になったりと、かなり大掛かりになる」「今まで何とも無かったのであれば、今ここで無理に措置を施す必要もない」とのことだったので、スルーを選択しました。

唯一リスクとして言われたのは、「乳歯がいつまで保つか」で、「その時はその時で考えるでもいいでしょう」ということに。

今、仕事のほうがまあまあハチャメチャになっているのでここらでいっちょ1週間ぐらいの入院も悪くないなと思ってたんですが、何もないに越したことはないですね。

 

ところでみなさん、医療保険入ってますか?

自分はお世話になっているFPさんから「あんなもんは要らん」と言われていたので入ってないんですが、去年から2年続けて入院ということにもなりかねなかったので、ちょっと考えちゃいますよね。

ちなみに、今日を迎えるまでは今回まだ病名も確定しておらず、入院しろとも手術しろとも言われてなかったので、まだ行けるかなと思って入院一時金が支給されるタイプの保険に駆け込みで申し込んでみたんですが、落ちました。

ま、嘘ついても告知義務違反になるし、申込みからすぐに保険金請求したら調査が入るとからしからしゃーないですね。

 

じゃ、病院の待合時間に読んでいた「コンビニ人間」の続きでも読みますか。

まだ半分ちょっと過ぎまでしか読んでないんですけど、これ登場人物の男女逆転させて10年若返らせれば、最近のライトノベルにもなりそうな気がする。

たまには活字もいいかもしれないな。